SMAP25YEARS ベストアルバム収録曲1位〜15位

ベストアルバム。これを聞いた時やっと!!と、待ってました!!っていう感情と今、、、という複雑な場所に正直いました。でもいざ投票サイトを開き、SNSで同じ思いのファンがたくさんいる事を知った時これはスマップそしてスマップのファンのための25周年を祝う場所を作ってもらえたんだ、とことん祝うぞ!という思いになり毎日大好きな5人の曲に投票しました。

私個人的に50曲にえ??これ??ってなった曲は1つもありません。入ってなかったか。。。っていう曲はもちろんありますが、選ばれた50曲はどれもファンにとって思い出の詰まった大切な宝物です。

 

アルバムや未発表作品、カップリングが多いアルバムになりました。スマップのアルバムやライブとまだ出合えていない方は50曲中15〜20曲ほど知ってたらいい方なのでは。でもそれてはもったいない!是非他の曲も知っていただき、一にアルバムのリリースを楽しみに待っててほしいです。

 

早速!ランキングに。

 

1.STAY  

「We’ll be 罪を捨て 

僕らずっと共に歩こう 

永遠なんていわないからさ

5.60年それだけでいい」

 

2006年のツアーアルバム「Pop Up! SMAP」からの一曲。

身近な結婚や恋愛の思い出に自然と繋がる歌詞。メンバーの中にはSMAPのメンバーに向けて歌っている人もいるとか。

2015〜2016カウントダウンTVで中居君の演出によりSMAPのメドレーに入ってた一曲。今ではその選曲はメンバーからの「信じてついて来い」のサインだったと信じるファンも数多い。

このランキングで1位になった事でこの歌の歌詞の意味をSMAPにも返せたとも言える。

 

 

 

2.オレンジ

 

「さよなら。僕を今日まで支え続けてくれた人

さようなら。今でも誰よりたいせつだと想えるひと

そして

何より二人がここで共に過ごしたこの日々を

隣にいてくれた事を僕は忘れはしないだろう」

 

失恋ソングの定番

あのミリオンセラー「らいおんハート」のカップリング。ミリオンまでいったのはこの歌のおかげだったのでは?と思う人も多い。

ライブで歌っている時の演出がシンプルなのにすごく印象に残る。

 

3.BEST FRIEND 

大切な人への愛情あふれるお手紙

SMAPの曲で一番売れなかったと有名な「負けるなBaby!~Never give up」のカップリング

SMAPに転機が訪れる度に歌われてきたメンバーにとってもファンにとっても大切な歌

映像は稲垣さんが復帰して初めてのコンサートツアーの最終日特別アンコールという形で歌われたときのもの。

 

 

4.オリジナルスマイル

今回のベストアルバムで一番票の多かったシングル曲

コンサートの終盤で歌われるのが定番な一曲

シンプルな合いの手をリードする5人のキラキラしたオリジナルスマイル

サイトの投票者のメッセージでわかるように長い年月たくさんのファンに笑顔と勇気を与え続けている一曲

 

 

5.CRAZY FIVE

dai.ly

 

FIVEシリーズの第三弾(一曲目Five True Love41位、2曲目FIVE RESPECT6位)

メンバー一人ずつを順番に紹介して行くことがお決まりのこのシリーズの作詞作曲はN.マッピーこと我がリーダー中居くん

2012年のコンサートツアーGift of SMAPの演出を手がけていた最年少の香取くんに「おねだり」されこの第三弾が生まれた

サビの「Far away…」ではメンバーと同じ振りをするのがお決まり。ペンライトやタオルが吹っ飛んでくることがあるためライブでは注意が必要

 

6.Five Respect


 

5位に続きFIVEシリーズの2曲目がランクイン。

2002年のDrink!Smap!ライブで初めて歌われたナンバー。

作詞作曲を手がけた中居さん自身が自分が30歳になった事をネタにしていたりとその時代のSMAPを描いてる一曲。

 

7.どうしても君がいい 

 

「どうしても君がいい

痛みばかりがふえても

いつだって悩ませる

キスもまだ下手なくせに

どうしても君がいい

誰の顔も浮かばない」

 

7位にして早くもカップリング曲3曲目(A面:君は君だよ)

SMAPが多く持っている「隠れ名曲」の一つ

 

 

8.チョモランマの唄 

youtu.be

ベストアルバムで唯一、初めてCD化される一曲。

2008年のライブ「super.modern.aritistic.performance tour」のジャンクション(出演者の着替えやセットを変える時間中大画面で流れる映像)の一部分で使われたオリジナル曲。

映像でメンバーが風船を作ると同時にアリーナ席に実際風船が舞う演出だった。

2011年に発売されたベストアルバム「SMAP AID」の投票で惜しくも20位と収録圏外(AIDでは1〜16位がアルバム入りをした。)だったが、ランキング発表時にSMAPメンバーが多いに盛り上がった事が話題になり今回のこのランキングにつながった。

 

 

9.A Song For Your Love 

dai.ly

「降り続ける雨の向こうにあたわれる虹を探しに行こうよ

いつまでもきみと一緒にどこまでも歩き続けよう」

 

ストレートに心にくる歌詞。

見せ場は何と言っても背中合わせになり交互に歌う2トップ(中居•木村)

2012年にはスマスマのホームページでSMAPの歌のリクエストアンケートを行ったところ、この歌が1位だった。10月22日の生放送スマスマで発表され、事前収録されたこの映像が番組の終わりで流れた。

 

 

10.ありがとう 

「ありがとう、なくさないで笑顔わすれないで涙

ありがとう、僕の大好きな言葉僕の大切な人へ...

分けも無く人は淋しくなるけどひとりぼっちではないんだ

大きな存在がきっと救ってくれるから...

愛する人へありがとう」

 

2006年リリースのシングルアルバムアートはメンバー香取慎吾によって描かれたアリが10匹の絵。そのうち5匹はメンバーなんだとか。

草彅剛主演ドラマ「僕の歩く道」の主題歌

2016年リオオリンピックTBSのテーマ曲

 

 

11.華麗なる逆襲 

 

2015年リリースのシングル

草彅剛主演ドラマ「銭の戦争」の主題歌

作詞はあの椎名林檎さん。

PVは2014年のライブMr.S中に名古屋にて撮影。

 

12.世界に一つだけの花

アルバムDrink Smapにアルバムバージョンとして初めて収録。反響がすごたったため後にシングルカットという形でアレンジされまたリリースされた。

アルバムバージョンとシングルバージョンとでは伴奏や歌うパートなどが違いだいぶ違う仕上がりとなっている。

2012年のライブは初めて一般も席が買えるライブだったにも関わらず、この曲を「封印」した事が当時話題に。

2016年1月解散するとの噂の報道をきっかけにファンが「SMAPに300万枚の花束を」というキャッチフレーズのもと購買運動を開始。

今現在もう少し(10万枚強16・11・3現在)で目標のトリプルミリオンを達成する。

 

13.夜空ノムコウ

1998年に発売されSMAPの初のミリオンセラーシングル

メンバーの木村くんはPV撮影前日に食べた生牡蠣にあたりおなかを壊している状態で撮影にのぞんだ話しはファンのあいだで有名だ。

 

14.前に!

2012年のツアーアルバム「GIFT of SMAP」の一曲。

「これから先何があっても、俺らSMAPと共に前に、前に。」

ライブの終盤、この歌のイントロ中に入る木村君のナレーション。

「前に前に僕ら走り続け

いつか辿り着くさ夢見てた場所へ

前に前にいつでも前に前に

空の彼方僕らもっと飛べるよ...

果てしないあの空の向こう誓ったあの日の約束に

今こそ踏み出そう僕らを待っているよ」

 

15.Dawn

「もし君が欲望に荒れ狂う濁流に飲み込まれても

ひとつだけ真実はひとつだけ輝きに導かれるまま

 

きらめきに僕らはそう優しく包まれて

絶望も暗闇も超えてゆく

その先に何かがそう僕らを待っていて

あふれる思いを限りない愛を」

 

2005年のツアーアルバム「SAMPLE!BANG」の一曲。

 

香取訓が主演をつとめた2013年4月クールのドラマ「幽かな彼女」の最終回「さようなら、先生」で生徒が合唱し、一時話題になった隠れ名曲。

 

以上1位から15位です!