読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【海外記事】ザ•エコノミスト(エスプレッソ)「さよなら、SMAP」

今回の報道が数カ国でニュースになってます。

可能な限り証拠を記録したいのでここにのせて行こうと思っています。

 

今回はザ•エコノミスト(エスプレッソ)「さよなら、SMAP

元記事↓

 

f:id:AKIKOxS:20160822090758j:plain

 

日本の若い世代はみなSMAPと共に育って来た。アイドルでありながらも時にはテレビの司会者、時にはラジオのDJとしても有名なグループだ。阿部総理でさえ1月の解散騒動がなくなった事を安心したとコメントを出したくらいだった。

だが、今週正式に発表されたのだ。結成から28年のSMAP、日本で最も有名な男性アイドルグループの解散が正式に発表されたのだ。しかし、解散の理由は芸能事務所ジャニーズ事務所との対立なのではないかと言われている。

日本の芸能事務所はタレントを厳しく制限する事で有名だ。デートすら自由にできず、事務所を変えようものなら今後の仕事が制限されるところもよく耳にする。

SMAPのメンバー(いまはほとんどが40代の男性)は今後個々で音楽、映画やテレビの仕事を続けて行く予定。

でもご安心を。50曲以上トップ10入りをした彼らSMAPのシングル曲はこれからもカラオケで何十年と生き続ける事でしょう。

 

(訳:Akiko)

 

***

これまでの【海外記事】:

kyousma.hatenablog.com